先日、東京海上日動の方に来社していただき、【事故防止研修会】を行いました。

 

 

東京海上日動の方が作成していただいた資料とテレビ画面に映る自分たちの作業風景をもとに、【現場での危険な場所・危険な行動】 【解体工事で多い事故案件】【もしもの危険予測】 【今後どのように改善していくか・どのように作業を進めたらよいか】を東京海上日動の方、社長、現場のスタッフ、事務所のスタッフみんなで話し合いました。

 

話を聞いていると、やはり作業に慣れてくると少しの気の緩みなどがでてきている事もあるようで事故はないものの危険はあるんだ‼とスタッフ一同再認識し、気を引き締めました。

 

この研修会を行うために東京海上日動の方、そして社長は現場を1つ1つ回って写真や動画を撮ってきていまいした。

 

東京海上日動の方が作成していただいた資料は、トルコのスタッフにもわかりやすいよう日本語とは別にトルコ語で作成した資料もあり、日本語に不慣れなスタッフもわかりやすいと喜んでいました。

 

 

話を聞く時も日本語の堪能なスタッフが通訳しながらみんなが理解し、意見を述べととても有意義な研修会でした。

今後も今まで以上に気を引き締め、現場・現場付近での安全な作業、作業場造りをしていこうと思いました。